ハリケーンの補償金

屯田兵in沖縄

2024年04月30日 04:03

今年の1月 強い風が吹き

所有しているアパートに 被害が出た

バルコニーの 横の壁が

割れて 砕け散ったのさ


居住者からの 電話で驚き

早急に 対処した

お隣さんとの 間の壁で

火災になったときは 蹴破れる

不燃材で 3×6尺の板




大工さんの費用は

材料込みで 1万2000円

だけど 損害保険の支払いは 30万オーバー

しかも 請求した金額よりも 多かった


すぐさま 生活費に消えたんだけど

保険金を 受け取ってから

1ヵ月も経たないうちに

また 同様の被害・・・・・(被害の箇所は違うが)


ま 大した補修費じゃねーから と

今回は自腹で 補修するか・・・・と思ったが


ダメもとで 保険屋さんに・・・・

「あのさ 言いにくいんだけどぉ」 

「また強い風の影響で 同じような被害が出たんだ」

「保険金を貰ったばかりで 申し訳ないんだけど 請求してもいい?」


「保険金に味をしめて ヤッたと思われるのは 

嫌なんだけどね」 と言ったら


長い事付き合いのある 保険屋さん

「被害届 出しましょうか」と 言ってくれた


おかげで 今年に入ってから

片手以上の保険金が 戻って来た

「ボーナス? 神は私を 見捨てなかった・・・・」


地震保険・大雪による雨樋の垂れ下がり・風による被害などが

いろんなケースで 

ウチの家計を 助けてくれる






関連記事